忘れぬ先の鶏頭

躁の時のネサフまとめです。不定期

おでかけがしたい

おでかけがしたい。

以前、「辛いときは東京メトロの1日券を使って東京の色んな所をめぐるのが良い」というようなツイートを見た。いいな~と思った。シンプルに触発されたわけだ。

 

当該ツイートを貼ろうと思ったのだが、検索しても出てこなかった。残念。写真とかもいい感じで、できれば見せたかったのだが。

 

>>9/14追記

これ

 

 

 

さて、お上りさんなのでそんな東京のあちこちがどうのと言われても東京に1ミリも詳しくない。マジで。錦糸町を拠点にしているので錦糸町にはJR総武線東京メトロ半蔵門線の駅があることは知ってるけど、知ってるのは駅と周辺のラーメン屋とその他商業施設群くらいのものだ。それにしたって怪しい。

 

そこで登場するのが墨田区のホームページにある「施設情報」のページだ。

 

www.city.sumida.lg.jp

 

我が拠点の墨田区葛飾北斎縁の地らしく、すみだ北斎美術館とかいう美術館があるのはなんとなく知っていた。それでおでかけの衝動を抱えたまま、そこに行ってみるかという軽い気持ちでググったら、数珠つなぎにいろんな施設が出てきた。

網羅したがりなので、逆に区のホームページにまとめてあるんじゃね?と考えたらすんなりヒットしたのがこの「施設情報」を引き当てた経緯である。ありがとう、区の文化芸術振興課の人。

 

そこでぱっと行けそうな美術館とか博物館とかをピックアップしてみる。

私が今度行く用のリストだ。

なんか時間とか入館料とか載せてるけど、書いたときに見たやつだから、これ見て行く人がいればホームページ見てから行ってね。時勢も時勢だし。あと美術館・博物館系にはつきものだけど常設展とか特別展とかで料金は変わってくるからそれもちゃんと見てほしい。

 

すみだ北斎美術館

 一般¥400

 9:30~17:30まで(入館は17時まで)

 毎週月曜日休館

 https://hokusai-museum.jp/

 

江戸東京博物館

 一般¥600

 9:30~17:30まで(入館は17時まで)

 毎週月曜日休館

www.edo-tokyo-museum.or.jp

 

 ・両国花火資料館

 ¥無料

 木曜~日曜の12:00~16:00

visit-sumida.jp

 

 

・東京都復興記念館

 ¥無料

 9:00~17:00(入館は16:30まで)

  毎週月曜日休館

www.tokyoireikyoukai.or.jp

 

 

 ・相撲博物館

 休館中

 http://www.sumo.or.jp/KokugikanSumoMuseum/index

 

東武博物館

 大人¥210円

 10:00~16:30(入館は16時まで)

 毎週月曜日休館

 当面は営業時間15時まで、最終入館14時

www.tobu.co.jp

 

 

たばこと塩の博物館

 大人¥100円

 11:00~17:00(入館は16:30まで)

 毎週月曜日休館

www.tabashio.jp

 

 

・刀剣博物館

 大人¥1000

 9:30~17:00まで(入館は16:30まで)

 毎週月曜日休館

 

www.touken.or.jp

 

 

え、めっちゃいっぱいあるね。

 

個人的には東武博物館たばこと塩の博物館が気になるな~ってまとめながら思った。しかもこれだけじゃなくて、墨田区の紹介している博物館一覧みたいなページには「すみだ小さな博物館」っていう項目もあって、そっちには25館も載ってた。ぱっと見た感じ、本当に小さなブースも紹介する趣のよう。そちらだと名刺と紙製品の博物館とか気になる。

 

とりあえずデカいところから雑に攻めていこうかなと思います。

このブログを続けるかは知らんけど気分が乗ったら書くんじゃないかな。図書館とかの使える公共施設やその他商業施設、個人で楽しめる場所を発見できたらいいなとか思ってる。発見できるかは知らないけども。プラネタリウムとかも行きたいなと思ってるので雑に調べて行くかもしれない。疲れたのでこのへんで終わります、ごきげんよう