忘れぬ先の鶏頭

躁の時のネサフまとめです。不定期

なんば近辺のPCショップなど

というわけで、実際に行ける店舗に行ってきました。

次回以降の自分に向けたメモです。

 

今回の対象は下記店舗です。

行こうと思ってて忘れてた店舗は下記です。(これ書き始めてようやく気づきました)

スルーした店舗です(中古を扱ってなさそう、という判断基準でしたが、マウスのダイレクトショップはアウトレット品もあったっぽいので今度寄ってみようかな)

 

では所感です。今回の私の探し物は明らかに安いグラボ、Intelの第9世代に対応した小さめのマザボ(中古)、2.5インチSSDの1TBクラスでできるだけ安いもの、でした。結果的に何も買わずに1日ふらついただけで終わりましたが、いろんなお店を見れてよかったです。お店の感想をつらつらと書きますが、中古品コーナーやジャンク品コーナーが充実していたか?という部分がメインです。貧乏なので…

 

とりあえずgooglemap的には下のリンクみたいな感じ。

 

goo.gl

 

名前が見えるように適当に撮ったスクショを載せます。ローラーの際は12時頃になんばに着いて、なんばから南に下りてきて、じゃんぱら大阪なんば店から界隈にINしてそのまま南進しつつ午後いっぱいをかけて攻めていくのがおすすめです。

私のメモのお披露目も、まずは上から行きましょう。

界隈北部

じゃんぱら

基本的には秋葉原とかで見るいつものじゃんぱらという感じでした。中古パーツはというとそれなりにありました。漁るんなら一回見に行っても良いかもです。グラボが(私は手が出ませんが)アリ寄りのアリくらいの値段だった気がしています。(相場を知らないのでふわっと書いている)

ドスパラ

ガレリアでおなじみですが、こちらもいつものドスパラと同じような感じでした。中古パーツは普通にありました。メモによるとGTX1650が2万くらいだったみたいです。こちらも中古グラボとか見るなら寄っても良いと思います。

ソフマップ

はい、同じくいつものソフマップです。PCパーツはそんなに多くないかなという印象。ソフマップはメディアが強いですからね。意外だったのは音楽系の機材(シンセとかMIDI入力的なキーボード?とか)があったことです。あんま詳しくないのでアレですが力を入れてるっぽい?

PCコンフル

基本的にPCコンフルはどこも同じようなラインナップでした。Twitterが活発な店舗なので、Twitterをチェックして掘り出し物が入ってる店舗を攻めるのが良いかもしれません。

ツクモ(なんば店)

ツクモもいつものツクモです。新品パーツで自作するならここ、という安定のラインナップでした。めぼしい中古とかアウトレットとかはなかったかな。まぁツクモは行くだけで楽しいので次回も寄ると思いますが…

BEST DO!

今回は行ってませんが、より整頓されたあきばお〜みたいなお店だったと記憶しています。次回は絶対に行くからな。

 

では界隈の中央部です。

界隈中央

IOSYS

はい、常日頃からTwitterが活発でお祭り状態のようなIOSYSです。IOSYSも大阪だから、という感じはあまりなく、秋葉原の各店舗とほぼ同じような感じでした。(私がスマホに詳しくないので、スマホ愛好家の間では違うのかもしれないけども…)通販もしっかりしてるので全店で似たようなプロモーションができるように、という方針なのかなと思うなどしました。(PCコンフルもたぶんその系統ですよね)

パソコン工房

iiyamaのパソコンでおなじみパソコン工房ですが、個人的にアウトレット別館、2号館はなんば近辺の中でもかなり楽しい場所でした。ラインナップとしてはよくある感じですが、並んでる量がすごい。す〜っと見てられる上に2店舗あります。金のないオタクはかなり楽しめると思う。よくわからんHPのゲーミングキーボード(2000円)とかあったし。ここは次回も優先的に遊びに行きます。

PCコンフル(ヲタロード先っちょ店)

さっきPCコンフルは秋葉原となんば〜日本橋店で同じような商品展開してるのが強みなんじゃないか?みたいなことを書きましたがここだけは別です。なんかネットワーク機器がいろいろあるしジャンクもある。なんやねん。また行きます。

PCワンズ

知らないお店だなと思ってましたが普通に行ったことがありました。ここはすごいです。秋葉原ツクモくらいのテンションでパーツがあります。PCパーツショップおなじみのよくわからない格安ガジェットもあるし、普通に中古パーツもいろいろあります。AMDの棚は赤に、Intelの棚は青に、Nvidiaの棚は緑に、そのLED装飾の使い分けが非常にGOOD。私のメモにも「たぶんこのへんで一番愉快なお店」と書いてありました。

界隈南部

PC WRAP

行ったことないお店だな〜と思ってたらこちらも行ったことがあるお店でした。雑居ビルの中にあって、ちょっと雰囲気いいお店です。その内実はジャンク屋さんで、とにかくちょっと難ありのモニターを格安で置いてありました。普通に引き取って帰りたかったんですけど、ちょっと関東までてづから輸送は厳しいものがあったので見送ることに…。そのほかラインナップはよくある中古PCもろもろという感じでした。

バスアンドタグテクノオフィス

ここもすごいです。安いパソコンから高いパソコンまで幅広く取り揃えてあります。しまいにゃラックサーバーだのめちゃんこ古いパソコンだのなんでもござれという感じ。看板に偽りなしとはこのことだなぁと感心してしまいました。

 

以上、なんば・日本橋界隈、オタロード近辺のPCショップ巡りでした。実店舗を巡っていると、3万円台の8世代PCを買うべきか買わざるべきか、それが問題だ…という感じになりますね。競合が通販なので、通販の価格をある程度仕入れてからうろつくと後から「うわぁ〜!忘れてた!」とならなくて良いかもです。欲しいものと、直近でのネット最安価格くらいは見ておこうな、俺。そんなところ。